『ヘーベルハウス体験見学会』に参加してきました。


今日は会社をお休みしまして、『ヘーベルハウス体験見学会』なんていうものに参加してきました。

湘南台住宅公園に集合し、みんなでバスで静岡県田子の浦あたりにある旭化成の研究施設へ。

  

途中ビンゴゲームがありました~

  

うちわ貰った!
哀愁ある後姿?

  

ロングライフプログラムのイメージキャラクターでラム君というらしい。
個人的には、はーい!のキャラクターの方が好きだったり。。。

『ヘーベルハウス体験見学会』は年に1回の開催だとかで1000人ぐらい集まるんだそうです。
凄いな。。。確かに会場は込み合ってました。

耐震性の実験、耐火性の実験、耐久性の実験、断熱性の実験を見学。
耐震性の実験では建物の骨組みを揺らして制振の実験を見ました。
耐火性の実験はヘーベル板とサイディング壁とタイル壁をガスバーナーで10分ほど加熱する実験を見ました。
耐久性の実験はヘーベル板に紫外線あてたり水を当てたり風を当てたりという実験を繰り返してますよ~って説明でした。
断熱性の実験は超巨大な冷蔵庫の中に建物が一軒まるごと入っていて断熱性能の実験を体験しました。

まぁ、まとめると色々な実験やってますよ~ということなんですね。
ざっくりし過ぎ?

お昼は屋台が出ていて、味噌ほるもん、三島コロッケ、富士宮焼きそば、カレーライス、たいやき、チュロス、ジャンボフランク、カキ氷がありました。
全て無料サービス。
大盤振る舞いですね~
ちなみに最後2つ以外は食べましたが、書いた順においしかったです。
ドリンクも無料でした~

その他にもそらのま+の建物や、スマートハウスの展示などを見ましたが、ここまでで終了時間。
他にも結構気になるものもあったので時間が少ないな~という印象。

それは研究やってますって感じで施設見学をさらって感じでいいんじゃね?ってのがいくつかあって、その分、他を見たかったな~って思いました。

いやはや、さすが大手のハウスメーカーですね。
色んな実験やってますってだけでなく、見学会までやる上に色々と無料サービスとかってやりすぎ?なんてちょっと思ったり。

予算が限られている中でどれを選んでどれを削るかってのは注文住宅の楽しいところなのかも知れませんね。

今日もとにかく二人で、すげー!を連発してました。
最近の住宅は凄いですね。

価値あるものをその価値をしっかりアピールして売る。
インラインスケートブーツも同じなんですよね。
日本のインラインスケート業界もがんばって欲しい。。。

  

このページにコメントする