スケーター家を買う(ここからはちゃんと書くよ)


こんにちは、皆さん。
今回は長いですよ。
ワタクシ、家を建てようと思います。

あらすじ的に書いてみると、
マンションって地震とかあったりすると、直すのも立て替えるのも大変。
しかも今の場所は戦闘機がほぼ真上を飛んでいく。凄いうるさいです。
インラインスケートイベントで電車移動(都内が多い)だと最寄駅が遠い&バス来ない。
家買うにしても35年ローンなんて70過ぎても払えっての?こりゃ急がなきゃ。
35年ローンなら月々の支払いはなんとかなりそう。
安心の家でスケート履けそう(狭いからそんなには滑れないだろうけど)
地震来ても大丈夫そうな家がいいよね。
アフターサポートも含めて安心がいい。
欠陥住宅は死んでも嫌!
ということで、住宅展示場巡って家を建てることに決めたのさ。

・・・
とりあえず住宅展示場へ行ってきました。
でも凄く困りました。
だから、書こうと思います。
誰かの役にたてるかも知れないので。
ヒマな人と、気になる人だけどうぞー

6月16日土曜日
本業お仕事が急遽お休みになり、外は雨。
ということで、湘南台住宅公園に行きました。
いわゆる住宅展示場ってやつですな。

来たはいいけどどこに行けばいいのかさっぱりわからずインフォメーションセンターへ。
初めてなんだけど、と聞けば好きなところに入ってくださいと言う。。。
好きなところ・・・よくわからん。。。
ぶらぶらしていてもしょうがないので「蔵」って書いてあるところに入ってみた。
MISAWAホームって所でした。
蔵は1階と2階の間に高さ1.2mほどの子部屋のことだそうで。
どうにも狭い所に来るとワクワクしてしまうのは子供なのでしょうか。。。
話を聞いてみるとMISAWAホームは蔵が売りだとか。
他のハウスメーカーは、強度などの問題でこういう部屋は作らないとか。
ってことは強度不足?と聞くとそうではないらしい。
どうもそこら辺にハウスメーカーとしての個性があるらしい。
どうは言ってもよくわからん状態なのでとりあえず次へ行くことに。

隣に見えるは、、、ゾウさん???
そういえば昔見たな、そんなCM。
「ゾウの飼える家」
そんなわけでヘーベルハウスへ入ってみた。
今度はいきなり記入用紙に住所氏名と書けときたもんだ。
むむむむむ、、、MISAWAではそんなことなかったぞ?
ちょっと引いた。
が、『郷に入れば郷に従え』と言う。
言われたとおりにしてみた。
その後はヘーベルハウスのセールストーク。
とにかくへーベル板はいいものらしい。
超高性能!いいっすよダンナ!ってな感じらしい。
中でも床で地団駄ふんで、「床にもへーベル版使っているんでこんなに頑丈なんです」って姿が、ひっじょーに楽しげだった。
そういえば全体的に、とにかく楽しそうだった。
営業さんが女性だからか妻が楽しそうにしゃべっていたのが好印象だった。
楽しいのはいいことだ!
建物と言えばリビングが2階でさらに吹き抜けで3階には小部屋があって屋上までついている!
先ほどの『狭いところに来るとワクワクする』病に加え、屋上というテンションMAX!
そして、、、これだけ床が頑丈ならインラインスケートだって滑れちゃうっすよ!?
リビングでスケートしちゃうっすよ?雨でもOKっすよ?
なんて妄想ばかりが1人突っ走っちゃうワケなんですよ。
楽しいことはいいことだ!
ただね、、、
ヘーベルハウスはちょっと値段が高いらしい。
営業さん本人が言ったんだから高いんだろう。
。。。でいくら?
そしたら35年ローンで、、、買えるみたい。
すげー!!!
土地次第だけスケート滑れる家が買えるなんて夢のようです。
(狭いんだからスラロームは無理。ってか滑るほどは広い家は買えない。)

そんなわけで展示場巡り2日目へと続きます。
6月23日のことでした。
TVKハウジング プラザ藤沢へ行ってきました。

やっぱりどこから入ればわからず、インフォメーションセンターは使えずでしたが、俺も経験者だぜ?ってなもんで適当にぶらぶらして、2×4って書いてある三井ホームに入ってみた。
理由は2×4(ツーバイフォー)って親父が家を買う時に凄いんだぜ!って言ってたのを思い出してだったんだけど。。。
ここの営業マンさんは何かいい感じの人って感じ。
「家はどこのハウスメーカーで作っても好きな家は出来ます。でも、各ハウスメーカーには得意な部分とそうでない部分があります。だから不得意なことをやろうとすると予算もかかってしまうし、お互いにあまり良い感じにならない」
ハウスメーカー選びの基本を教わった感じがします。
そういえばこの後も含めてどこに言っても色んなことが出来る、結構何でも出来るって言われたけど、そういうことなんだ、って後になってから関心しました。
どこが売りなのかと聞いたら、「デザイン」なんだそうです。
プラザ藤沢には2件あって、最初に入った家は営業さんは素敵でも家は趣味合わない感じでしたが2件目の三井ホームは素敵過ぎました。
今でも何が良かったかはわからないけど、素敵だったと思ってますね。
さすがはデザインが売りと太鼓判打つだけはあります。
ちなみに子供部屋のロフトでテンションマックス!したのはココだけの内緒話ってやつっす。
全館空調システムもすっごい素敵だったのを付け足しておきます。

そんな素敵体験をした後に入ったのは、なんとなく呼び子のお姉さんに声掛けられたから、、、
エスバイエルというハウスメーカー。
とにかく奇抜な感じだった。
まず営業さんが変わっていた。
展示場も変わっていた。
オシャレなんだろうか?
ちょっと昔のドラマにでてくるお家みたい。
吉田栄作とか住んでそうとか、そこで「かんち!」とか言われてそうだとか。。。
その割りに技術的には色々と凄そうだった。
が、、、ここはなんか違う感じがした。

この日は3件目に突入した。
積水ハウスである。
ハイムさんではなくハウスさんの方ですね。
最初、よくわからない営業の女性に案内してもらった。
何がよくわからないかといえば、、、
「積水では重量鉄骨、軽量鉄骨、木造があります」
と言うので
「その違いは?」
と聞くと
「重量鉄骨は3階建て以上や大きく間取りをとりたい時に使います。木造は好きな人用です」
は???
双方にいいところ、苦手なところがあるからだと思ってたんだけど、、、
ということを聞いても「木造は趣味です」とか。。。
その他に、気になったことを聞いても、はぁ?って回答ばかり。
さすがに切れそうになりましたが、見たら帰ればいいだけだし勉強勉強と思い我慢しました。
その後営業さん登場。
さっきまでのは営業じゃなかったのか?
そんなこんなで担当変更で、こっちの人はちゃんと受け答えできます。
しかし、、、鉄骨ということでヘーベルハウスを名指しでけちょんけちょんにけなします。
これにはなんかげんなり。
それさえなければ凄くいい感じなのに。
総じて言うと、木造も得意で鉄骨も重量鉄骨に軽量鉄骨と何でもござれな百貨店みたいな万能企業って感じ。
価格的にもモデルが多数あり安いのから高いのまである感じ。
ここらへんの大手だと安いって言っても普通の工務店レベルの安さじゃないですが。。。

7月1日
3日目の住宅展示場巡りです。
場所はTVKハウジング プラザ藤沢。
ここの展示場はとにかく広いので困りますね。

住友林業に行きました。
展示場で一番小さい家、と書いていたから。
展示場の家はどこも立派。
当然素敵。
どこに住んでも満足です、私。ってな感じです。
とは言ってもそんな家買えないし。
そしたら、リアルサイズって書いてある家がある。
んじゃ入りましょうかってなりますよね?
長いのでまとめると、営業さんに、ぼんぼんですねって言われました。
なんだコイツ?
他にも、実家が2×4だって言ったのに、けちょんけちょんに悪口いいやがった。
帰ろうかと思ったけど、メーカーは悪くない。
営業が悪いだけなので情報だけ貰うことに。
住友林業は名前の通り木がメイン。
そんなわけで家の中に梁がでてます。
かっこいい!とか思ったら、妻的にはホコリが溜まりそう、、、とか。
確かに。
その他にも無垢材の床が自慢だとか。
実際に見ると、、、確かにイイ!
が、スケートで滑れませんね。

3日目の2件目は結局ヘーベルハウスを見学。
その後3件目もヘーベルハウスに・・・
内装なども3件とも違う感じで色々と出来るらしいヘーベルハウス。
しかもどこも屋上素敵じゃ

テラスもいいね

なんと言っても安心感がある。
床に安定感がある。
インラインスケート滑っていい?って思わず聞いちゃいたくなる路面。
あ、、、床だったか。
ちょっと夢見ちゃいますね。
Q値が最低限をクリアってのはちょっと気になりますが。
35年払いっていつまで働くの、俺?とか気になりますが。
この日記ひっじょーに長いですね、写真無いですね、とか気になりますが。

とりあえず、インラインスケートも滑れそうな家を建てられるか、頑張ってみたいと思います。
あ、スラロームは無理ですよ。
狭い家の予定なので。
狭い敷地の予定なので。

このページにコメントする