自動車運転のマナー


師走です。
ぼちぼち忙しいです。
寒いです。

ここ数年ずっと気になっていること。
それはドライバーのモラルが落ちたなって事。

曲がる時、車線変更する時はウィンカーを出す。


(写真は関係ない写真ですが・・・)

これが最近やらない人が増えたなって思う。
たまに忘れることはあるかも知れない。
でも、さすがにそんなに連続には忘れないでしょ?
曲がる時も車線変更する時も出さない人が増えた。

危なくない場合(人も車もいない状態など?)に出さないのはいいんじゃない?とかいう人もいそうですが、そうじゃない時でもウィンカーださない人がいる。

いきなり俺の前に車が車線変更してきた時には、「俺、この人に恨まれるようなことしたかな?」とか思わなくもない。
っていうか、さすがに怖い。
もちろんそんな人は右左折時にも出してなかったりするので、俺が気づかないうちに恨まれているわけでなはいと安心したりもしますが。。。

規則は必ず守らなければいけない、なんて強制する気はない。
だけど、危ないことをしないでくれーとか思うね。
たかがウィンカー。
出そうよウィンカー。
慣れれば自然に出るぜ、ウィンカー。
駐車場から出発っする時だって無意識にでてしまうことだってあるよ?

交通事故は人生が狂うこともしばしば。
出すものは出してもらいたいものです。

このページにコメントする