トイラジでGO!


ママーズドットコムってサイトで爆安、激安の品を手に入れたのでいじってみた。
なんと言っても9割引きなのである。
ラジコンが一個500円なのである。
早速注文したらすぐに届いた。
バイクのラジコンが欲しかったのだけど、知った時にはすでに完売していた。
仮面ライダー好きなあの人達もがっくりだな、きっと。

購入したのはM1A2エイブラムス戦車にジェットモグラにラジカンバス。
ラジカンバスはまぁ普通にトイラジですな。

トイラジ:ホビー(趣味)のものではなく、玩具としてのラジオコントロールカー。
ボタン式のチープなコントローラーが多く、ハンドル操作やアクセル操作はオンオフ式で微調節できない。

戦車は特にスピードがめちゃチープ。
「スピード0.4Km/hで走行します。」と明記してある通りめちゃくちゃ遅い。
止まりそう…旋回も遅い…
でも、大砲を撃ったとき(音だけ)少し後ろに下がるのがなんともキュート

戦車っぽい動きもいい。しっかりと戦車特有の動きが出来ます。
500円なら買いだな。しかし定価が4000円超えなのは

そんなわけで早速分解。
まずは戦車。
動きを良くする為にモーターを交換しようと思ったけど、どうやって分解するんだこれ?
接着したわけでもないようだけど…ケーブルが邪魔で分解できない。
とりあえずこっちは保留。
ジェットモグラのモーター交換に挑戦した。
こっちも分解していくとケーブルが邪魔で分解しきれなくなった。
ハンダしながら組み立てたのかな?そっちのほうが面倒でコストかかると思うんだけど…
モーターはやっぱりハンダ付けされていた。
しょうがなく小学校時代に習ったことを思い出しつつダイソーで買った300円ハンダコテで挑戦。
交換したモーターはもらい物。とりあえず同じ物だと思われるモーター二つを交換したらどうやら違うものだったらしい…
またそのうち気が向いたらチャレンジしてみよう。。。

 

このページにコメントする