雨の匂いと風をよむ


先日に引き続き今日も春のような暖かさです。
こうなるとインラインスケーターの血が騒ぐってもんです。

そんなわけで今夜も滑りに行くぞ~!
って家を出ると、なんだか雨の匂いがする。
なんと雨が降ってますよ。
路面も濡れ始めています。

インラインスケートにとって雨は天敵。
雨=滑走不能ってのは常識なのです。
正確には、路面が濡れて横滑りしちゃって危険なので滑走不能ってなるのです。

そんなこんなで雨が降るとそこで諦めるのが普通なのですが、
経験を積んでくると判断がちょっと変わります。
最近は晴れの日が多かったので天気予報をチェックしてなかったので
早速チェックするために一旦帰宅。天気予報では23時まで大丈夫なので
もう1回外に出る。
風をよみ、雨の匂いをかぐ。うん、いける。これなら滑走OKよ~ん。
風が止まない限り本降りにはならないだろうし、この風ならば路面もすぐに乾くでしょ
ってことで出撃。
ちなみに過去に外れたことも結構あります^^;

そんなわけで今夜は、雨が降っていたけど滑ってきました。
雨が降って路面濡れる→濡れたそばから風が吹いて乾く→雨で濡れる・・・
の絶妙なバランスで大丈夫でした。
ちょっと雨が目に入って邪魔でしたが。

このページにコメントする