第七回鵠沼講習会


鵠沼海浜公園スケートパークってご存知ですか?
ここは市の事業として、インラインスケート、スケートボード、BMX(アクロバックな自転車)専用の施設です。
市関連の施設なので、入場料はなんと一日300円。いまどきの子供のお小遣いでも入れちゃいます。
(僕の子供の頃はそんなにもらえませんでしたが…)

※ブログ中でわからない単語の為に辞書を用意しました。

そんな施設で毎月一回トリックスラローム講習会を開かせていただいています。
今回で七回目、今年初の講習会はいつも通りの2部制で行ないました。
共に30分で一回休憩が入り、途中で抜けてもOKです。

 

今日は天気もよく暖かく1月なの?ってぐらい気持ちよかったです。
講習会も初めての人が多く、初心者講習会も大盛況だった様子。
スラローム講習会の方もはじめての人が多く、大盛況でした。
スラロームって、ただパイロンを避けるだけなのになんでかめちゃくちゃ楽しいんですよね。
インライン自体が楽しいからあたりまえなのかもしれませんが。
一回やっちゃうとはまっちゃうこと間違いなし!!
親子でも出来る数少ないスポーツなのでやったことの無い人にはぜひチャレンジしてみて欲しい。
老若男女問わずに出来るので、”私は歳だから”なんて言ってたらもったいないっす。
60歳から初めた人もいるし、70歳からって人だっていますから大丈夫!(75歳だっけかな?)
第一部は”初めてのスラローム”~”基礎のスラローム”を講習して皆で練習です。
スラロームって独学で始めた人にとっては実は知っているようで、知らない事だらけ。
そんなわけで上級者も初心者も一緒に参加します。(基礎を甘くみる人は必ず上達が途中で止まります。)

 

今回は2006年初ということで、今までとちょっとやりかたを替えてみました。
まず最初に歩いて入るスラロームってのを講習。
その後、基礎のスラロームについて講習していきます。
一通り終わった後に練習に移ります。
先ほどの内容と今の自分の滑り。どこが違うかなんて自分じゃ気づかないのが普通です。
そこをアドバイスして、もっとよくなるように練習しよう!それがまた楽しさにつながりますよ♪
って感じに進めました。

次回はさらに参加する人にとって楽しくなれるように考え中です。

第二部はちょっと難しいことをやりました。
でも、誰でもこの機会にチャレンジできるような内容を用意していますので
基礎できなくても講習は受ける事が可能です。
後でレベルが上がった時用に、それを目標に…そんな意味も含めて誰でも受けれるように
工夫して進めています。

皆でやる簡単な練習方法をやり、こんな感じなんだよってのを感じてもらえるように進めてみました。

第七回のメニューは、ワンフット(片足)系とネコターン。

難しいテクニックだけど、練習すれば必ずできるので、ぜひ諦めないで
マイペースで進めて欲しいなぁ。
特にネコターンは最初の動きさえ覚えれば後はあの練習法さえやれば必ず出来ます。

わからなかったら、次回のフリータイムの時にまた聞いてね~

ってことで、詳細はホームページのレポート参照で。→第七回鵠沼トリックスラローム講習会

 

このページにコメントする