意識革新その1


インラインスケートの購入について。

※先に書きますがネットショッピングを否定しているわけではありません。

・同じ物ならば安い方が嬉しい。
・スケートブーツは足型がそれぞれ違うので試し履きが必要。

上記の理由から、こういう買い方をする人がいます。

1.お店に行って履き試しして、自分にそのブーツが合うか、サイズは大丈夫かをチェック。
2.安いのでネットで注文。

ちょっと待って!

お店は商売をしています。売れないものは置けません。
”売れない→入荷しない”
になりませんか?

・お店で履き試しをすることができなくなります。
・インラインスケートに興味があって買いたいけど情報がない人は変えなくなります。→初心者が買えない。
・実物すら見れない。

つまり、スケーターが減ります。
大手のスポーツショップではすでに取り扱いを中止しているところが出ていて、
地方ではかなりの痛手ですね。

もちろん安い方がいいのは誰でも一緒です。
また、ショップに行くには交通費がかかります。
特に地方などではショップが扱ってくれない場合が多いので
ネットショッピングに頼らざるを得ません。

履き試しをするのならばなるべくそのショップで買ってあげてください。
それがモラルってもんです。
ショップがインラインスケートを扱わなくなると最終的には自分達にそのツケは
回ってきます。

さらに実際のお店でもそうなのですが、売上が上がれば
ユーザー還元とばかりにイベントに出資してくれたり、
開催してくれたりします。
例)
ネットショップ j-sk8さんでは色々なイベントを開催してインライン普及活動をしてくれています。
神田のクロサワスポーツさんやカドヤV3さんでは、
実際に店舗があるだけで普及につながるのですが、
それ以外にもイベントのビラをおいてくれたり、特価市をやってくれたり、
イベントに賞品を出資してくれたりしています。

例えば、初心者さんが掲示板に質問してくれたとします。
そこでいきなり
”お店で履き試しして、ネットで買うといいよ”
とはススメないようにしませんか?
もちろんお金ないんだ~って場合は別です。

ネットにはネットのいいところがあります。
また実店舗にもいいところがあります。
どちらも必要です。
うまく使い分けて、自分たちの首だけはしめないようにしたいと思いませんか?
いつまでもこの楽しくすばらしいインラインスケートを続ける為に・・・

このページにコメントする