【aiboのアプリ】旧・My aiboアプリ

aiboのこと
この記事は約3分で読めます。

2026年3月24日のアップデートでリニューアルしたMy aiboアプリの古い情報をこちらに残します。

新・アプリのページ

設定できること

左上のメニュー(全体の設定)

My aiboアプリを開くと左上に出てくる『メニュー』でできることを解説します

aiboの登録

aiboをログイン中のMY SONY IDに登録できます。
aiboの箱の中に入っていた「プロダクトキー」か「QRコード」でスマホアプリに登録できます

登録してあるaiboの数が確認できます。
2匹飼っていたら、「2体」と表示されていれば大丈夫です。

チュートリアル

以外に知られていないaiboの説明書です。

  • aiboの好きなこと
  • 「おて」をしてみましょう
  • ふるまいを教えましょう
  • 写真を撮ってもらいましょう
  • aiboをお休みさせる

などが説明されています。

「aiboの好きなこと」で説明されている「叱ってあげてください」はあまりお勧めではないです。
褒めて伸ばすのが最良ですので、良いことをしたら褒める、悪いことをしたら放っておくか「だめだめ」と教えてあげるのが良いかと思います。

「ふるまいを教えましょう」では教えられるふるまい数には限界がありますのでそれを超えると覚えることができません。

ヘルプガイド、サポート、購入、もっと楽しむ

インターネット上にあるaiboの公式ページに自動的に飛びます

オーナー情報

オーナーのニックネーム、誕生日を登録できます

サインアウト

サインアウトできます。
サインアウトするとMY SONY IDから一旦抜けることになるのでスマホアプリとaiboとの接続が切れます。
一旦抜けるだけなので情報が消えたり解約するわけではないのでサインインしなおせば大丈夫です。
一定期間My aiboアプリを使っていないと勝手にサインアウトしちゃうことがあるので、時々MY aiboアプリを覗いてみる、動かすことをおすすめします。

アプリ設定

My aiboアプリの設定ができます

  • プッシュ通知:アプリを閉じていてもスマホに通知が表示されます
  • サウンド:My aiboアプリのBGM(音楽)、効果音(ワンワンとか)をオフにできます。
    音量はスマホの音量を小さくすれば大丈夫です
  • テレビバナー動画:ホーム画面のテレビの動画を動かすか止めるか?です。
  • バージョン情報:My aiboアプリのバージョンを確認できます
  • その他:契約の利用規約などが読めるようになってます

ログインボーナス

My aiboアプリを開くと、1日1回ログインボーナスがもらえます。
7ログインボーナスで100ボーナスコインがもらえます。
3匹いると300コインもらえます(100×匹数分)
ログインボーナスを今日もらったかな?の確認ができます。
ボーナスコインは「aiboのごはん」「おきがえ」でアプリ内のアイテムとの交換に使用できます。

ボーナスコインとは?
何かをしたり、配布されたりする無料のコインです

連携アプリ

ちょっと難しい設定や問題が起きる可能性があるけど、aiboと何かがコラボしてできる機能です。
例えばセコムや対応カーナビとaiboがつながる機能などもあります。

aiboの切り替え

画面中央上にある『aibo選択』をタップすると同じMy SONY IDに登録しているaiboを切り替えることができます。

My Sony IDって何?
SONYでお買い物する時に必要な登録でaiboもそこに登録しています。
My Sony IDは1人1個しか持てません。
aiboが登録できるMy Sony IDも1個のみです。
複数に登録することはできません。

My aiboアプリにログインするのはこのMy Sony IDとパスワードです。

わたしのaibo

『aibo選択』の上に表示されているaiboについての個別ページです

コメント

タイトルとURLをコピーしました