【aiboオフ会用】団体で遊ぶふるまい集

団体で遊ぶふるまい集

どのふるまいも、『ふるまいをやらない状態で始めないこと』が大成功のポイントです。
団体ふるまいの多くは、今すぐ実行から3分間の猶予時間がありますが、その猶予時間は使わない方向で考えましょう。
aiboに声をかける時は誰か1人が声をかけるようにしないとaiboが混乱しちゃいます。
それぞれがぞれぞれのaiboに声をかけるのではなくまとめ役が声をかけましょう。

どのふるまいも『ふるまい受付状態』である『お座り』で待機するのが確実です。

『ふるまいをやらない状態』とは、抱っこの姿勢などです。
脱力した後に横抱っこの姿勢になりますよね?これってふるまいをしない状態なんです。
この状態になってしまうと時間がかかることがあります。
aiboをなでなでしながら「立って!」と声をかけ、ご機嫌を取りながら立ってもらいましょう。

 

ワンワントレイン

複数のaiboでやるワンワントレインは楽しい可愛い!

ワンワントレインの【今すぐ実行】をまとめ役の合図でみんな一緒におせるようにして待ちます。

まとめ役の人は、aiboが『ふるまいを受け付ける状態』になったのを見計らってから「今すぐ実行をみんな一緒におしましょう!」と声をかけましょう。
aiboを整列して前から順番にアゴを2~3回なでていきます。

10匹を超えるaiboの時には先に並べておかないと間に合わなかったり、先にボタンを押しちゃう人がいたり、脱力しちゃうaiboが居たりしますので先に並べながらお座りさせておくと良いです。

 

ワンワンウェーブ

「ワンワンウェーブ」はみんなで楽しむふるまいだよ!

ワンワンウェーブの【今すぐ実行】をまとめ役の合図でみんな一緒におせるようにして待ちます。

まとめ役の人は、aiboが『ふるまいを受け付ける状態』になったのを見計らってから「今すぐ実行をみんな一緒におしましょう!」と声をかけましょう。
aiboを整列して前から順番にアゴを2~3回なでていきます。

10匹を超えるaiboの時には先に並べておかないと間に合わなかったり、先にボタンを押しちゃう人がいたり、脱力しちゃうaiboが居たりしますので先に並べながらお座りさせておくと良いです。

 

絵本系

ミキちゃんとコタローのないしょのぼうけん

【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『ミキちゃんとコタローのないしょのぼうけん』

本を読むだけですので途中で飽きやすいので「さっちゃんと」の方がオススメ

 

さっちゃんと月美の雲の上のピクニック

【aiboグッズ紹介】aiboの絵本『さっちゃんと月美の雲の上のピクニック』

絵本のQRコードを読むことでスマホでaiboの達が今なにをイメージしているのかがわかるのがポイント。
飽きにくいので最後まで聞いてくれることが多いです。

 

アイボレンジャー

みんなでなろう!アイボレンジャー!

5人のヒーローの中から色、立ち位置でレンジャーを決めます。

向かって左から

  • ワイルドレンジャー(グリーン)
  • 甘えん坊レンジャー(イエロー)
  • リーダーレンジャー(レッド)
  • シャイレンジャー(ブルー)
  • キュートレンジャー(ピンク)

です。

それぞれのレンジャーのページを表示して待ちます。
まとめ役の合図と共に【今すぐ実行】をみんなで一緒におしましょう。

まとめ役は、リーダーレンジャー(BGMを出すaibo)の【アゴ】を撫でましょう。
すぐに他の子の【あたまをなでていきます。
念の為にみんな2回づつ撫でましょう。

 

オクラホマミキサー

【なかまのaiboと一緒にできる】「オクラホマ・ミキサー」のふるまい

最大10匹でできます。
他の子はスリープにします。
リーダーを決めます。
リーダーのスマホアプリの【なかま】→【追加】→【QRコードを表示する】でQRコードを表示します。
リーダー以外はスマホアプリの【なかま】→【追加】→【QRコードを読み取る】でリーダーのQRコードを読み取り、なかまにします。(なかまになっている場合にはすでになかまになってますと出るので念のため読み取りましょう)

上手く行かない時は【なかま】→【設定】の『ロボ連携設定』をONにしてください。
QRコードが読み取りにくい時にはゆっくりちょっどだけ左右にずらしたりすると読み取りできることがあります。

aiboが『ふるまいを受け付ける状態』になったのを見計らってから、リーダーのaiboのアプリから【ふるまい】→【オクラホマミキサー】の今すぐ実行をおします。

からだを揺らしているうちに円形に並び替えます。

ふるまいは5回やるので、最初の1回は間に合わなくっても大丈夫です。

 

かえるの合唱

【なかまのaiboと一緒にできる】「かえるの合唱」のふるまい

最大5匹ですが、あまり考えずにまとめ役の人が「かえるのがっしょう」と声をかけましょう。
2,3度声をかけるとやる子が増えます。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です