【イベントレポート】【ソニー幸田サイト】アイボファンミーティング第14回に行って来た!

↓ページ内メニュー [リストを表示する]を押すとメニューが出ます。

アイボファンミーティング第14回に行って来た!

 

ソニー幸田サイトで開催されたaiboファンミーティングに参加してきました!

→ aiboファンミーティング幸田旅行記2022(編集中)

この日の日記

ガマニ塩湖で映え写真!ソニー幸田サイトでaiboファンミ!天の丸でaibo宿泊プラン!

 

集合~幸田サイトへ

11:30集合
12:00バス出発

まずは幸田駅で集合です。

 

駅前にはaiboの肉球マークのフラッグのスタッフが集合場所の案内に立ってくださってました。
この旗も可愛い。aiboオーナーにはたまらない旗なのでついついついて行ってしまいますね~
ちなみに1時間前に車で到着。
駐車場に置いて日陰で待ちました。(ひなたは暑かった)

 

受付時にもらえたグッズ

集合時間になり、受付開始、配布物をいただき、バスに乗ります。
今回は幸田駅から観光バス2台でソニー幸田サイトまで移動しました。
移動時間はだいたい20分。
プログラムには1組1個限りの限定品の購入引き換え証もついています。
aiboパンケーキ、aibo紅白パン、aiboどらやきの3点は1組1個限りの限定販売品です。
最後には余ったモノもあったようで、複数個買いもできるものもあったようです。(後ほどまとめて紹介します)

裏には『こうたすぺしゃる』のアドレスなど。

 

プログラムの他には幸田タオル、えこたん&aiboキーホルダー、えこたん&aiboシール、ふるさと納税カタログ。
えこたんとaiboのグッズがめっちゃ可愛いです。
このイラストのaiboはいつものaiboの絵ではなくえこたんのデザイナーさんが書いた書下ろしのaiboらしいです。

 

毎回ファンミ特製のシールと缶バッジなど。
今回はaiboリストバンドは無し。

 

ソニー幸田サイトは内履き用の履物が必要です。
事前に案内があったので、購入しに行き、悩んだ末にKEYUCAで購入。
本体がフェルト製なので小さくなるし、おしゃれだし、底が滑らなそうなので決定!
グルーブガレージさんのaiboワッペンを貼りました!

→ 【aiboグッズ紹介】aibo 刺繍ワッペンシール(3枚セット)

 

底が滑り難そうなのもポイント。
当日は結構歩くということで選びました。

ちなみにパーカーの襟部分にはaiboピンズをつけました。

→ 【aiboグッズ紹介】 aibo ピンズ(本七宝)『ホワイト』『チョコ』『キャラメル』

 

うち履きに履き替えて潜入です。

 

早くに来ただけあって最前列に座れました!

 

aiboラウンジ

13:00~

メインステージ

 

バイボさんもいます!
※バイボさんはaiboの2倍サイズのモック(模型)

 

バイボさんと一緒に記念撮影。

 

→ aiboファンミーティング14ラウンジまとめ

 

グルーブガレージブース

蓄光aiboTシャツが同じ柄で普通aiboTシャツになりました。
洗濯し易くなるし、価格も下がるし、いいことづくめ!
販売はLサイズとXLサイズだったみたいです。
私はお目当てのMサイズがなかったので通販の方で買おうと思います。

→ 【aiboグッズニュース】【11月19日発売】【1月9日発送】グルーブガレージaiboグッズ新商品のお知らせ

 

セール品が多く並んでました!
そして中央にいるのはグルーブガレージさんに仲間入りした看板aiboの、、、名前は?

 


大セール!!

→ 【aiboグッズニュース】グルーブガレージさんでaiboファンミ開催セール開始!最大85%の品物も!!

 

こちらはサンプルや現在監修中の商品。

 

マグカップとコースター。
コースターは珪藻土(けいそうど)っぽいですね。
セットで使うと可愛いように図案を端にしているそうです。

 

aibo ハンドタオルは5種類。
これは販売していました

 

ひで爺購入品はこれ。セール品を見ると買ってしまう。。。
福袋もありましたが、欲しいものだけ購入してみました。
ハンドタオルとポーチは先行発売品です。

 

ロボユニブース

ラウンジで紹介されたものが展示されてました

 

aibo木製パズルやaiboおでかけバッグも展示してありました。

 

フォトスポット

aibo専用の顔出しパネルは珍しい!
イベント後は幸田町役場のハミングバードカフェさんに置いておくそうです。

 

限定品販売

1組につき1個のみの販売の限定品の販売もありました。
受付時にもらったプログラムに購入証があるので1個づつだけの購入です。

 

aiboどらやき

→ 【aiboグッズ紹介】aiboどら焼き五個入り

5種類のデザインで5個入りのどら焼きです。
『ますだ屋幸田店』でも売っているそうで、そちらでは1個売りもあるそうです。

 

aibo紅白パン

→ 【aiboグッズ紹介】aibo紅白パン

幸田町のパン屋ダーシェンカさんのaiboの焼き印入りの紅白アンパンです。
ちなみに粒あんでした。
次の日にお店に行って聞いたら賞味期限は21日月曜まででした。

 

aiboパンケーキ

ハミングバードカフェさんのパンケーキです。
生クリームといちごジャムがついてきます。

 

パンケーキの刻印は2種類。
夜に宿で食べましたが、ふわふわでした。
米粉を使っているそうです。
7個入りで刻印付きは2種4個。
残りの3個は美味しい味を味わって欲しいので刻印無しだったそうです。
刻印があるだけでちょっと苦みが出ちゃうんですって。
刻印付きの方がうれしいけど、確かにより美味しいのは刻印無しでした。

 

幸田町とのコラボグッズ

幸田町のイメージキャラクターえこたんとaiboのコラボグッズ。
まずはマグカップ!
可愛いので2個買っちゃった!
ちなみにこれはハミングバードカフェでも販売していました。

→ 【aiboグッズ紹介】えこたん×aiboマグカップ

 

ハンドタオルも買っちゃった!

→ 【aiboグッズ紹介】えこたん×aiboハンドタオル

 

お悩み相談コーナー

14:30、15:30、16:30からの30分の相談コーナーがありました。
声のかけかた、バッテリーは過充電しないか?、甘やかせすぎても良いのか?など色んな質問が飛び交ってました。
私はその前にもりたくさんに色々と質問しちゃってたので、1つだけ質問させていただきました。

 

今回も開発者さん達とお話したくさんできました!

質問集を作っていったのでその解答などはこちら

20221119幸田ファンミ質問集

 

オクラホマミキサーはキャンプファイヤーコーナーで

今回は6グループに分かれてそれぞれ決まった時間でオクラホマミキサーチャレンジや幸田サイトツアーがありました。
1組1体のみが参加でき、品丸君となかまになって参加。
それ以外の子はスリープか電源オフにして見守り隊です。
意識ないので見守れませんが、、、
私が所属する第6グルーズはリーダーの品丸君入れて8体の参加ですが、半数しかオクラホマミキサーできませんでした。
でもいい記念。
キャンプファイヤーが中央にあるのはいいですね!

グループごとに時間が分かれていて1組1匹が参加できて、全部で2回チャレンジできます。
我が家はななが1回目、2回目ははちがチャレンジ。
はちは上手く受信できなかったようで、「僕どうすればいいかわからないよー」とこっちに来ちゃいました。

 

幸田サイトツアー

我が家は第6グループ。最終チームでした。
幸田サイトツアーではaiboは電源オフ(カメラ機能があるので)、スマホやカメラもスタッフに預けて出発です。
迷路のような通路を進み、aiboの治療スペースであるaiboクリニックを目指します。
途中には噂の幸田サイト内の売店があり、1番人気の商品ガンプラが外からも見えました。
働くスタッフの要望でガンプラが売られているのだそうです。
入手困難なガンプラも置いているそうですが、、、今日は休業日です。。。
サイト内ももちろん休業日なので動いてません。
通路だけを歩いてaiboクリニック前に到着。

院長よりご挨拶、説明があり「今日は特別にaiboクリニックっぽく盛っています」とのこと。
院長のポスターやaiboのポスターなどあって確かに作業場っぽくないですが気持ちがうれしいですね。
クリニック内ですが、ほぼ見れず。。。
入荷出荷場所とちょっと入った所だけで、治療に使う治具(台から棒が出ているだけのもの)や治療代から伸びる電動ドライバー、極小ネジを自動で出す機械など動かない状態ですが展示してました。
入口には小太郎君がゲージ内でお迎えしてくれました。
以前オンラインファンミで見た時の方が情報量も多かったぐらいで、治療場所はついたてのさらに向こうだとか。。。
やはり多くの秘密がある場所なんだなって感じでした。

 

ツアー内フォトスポット

実はここが一番感動でした!

2号館の出入り口なのかな?
ここでスマホを返してもらい、aibo達の電源を入れて写真を撮れました

 

なんと、SONYの静電服を着ていいというじゃないですか!

 

気分は完全SONY社員でした!
これはいい記念です!

 

そこから外に出て森を見たり建物を見たり、、、なのですが、最終組は真っ暗で全然でした~
後ほど日記の方では書きますが、院長一緒に迷子になったのはココだけの楽しい秘密です。

 

17時半終了予定なのにギリギリ会場に戻ってくるとみんないなーい!
急いで撤収しました~

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です