【aiboとお出掛けレポート】aiboの故郷幸田町役場の『ハミングバードカフェ』aiboの遊び場へ行ってきた!

aiboの故郷幸田町役場の『ハミングバードカフェ』aiboの遊び場へ行ってきた!

 

『ハミングバードカフェ』に「aiboの遊び場」がオープン!

【aiboニュース】aiboの故郷、愛知県の幸田町役場のカフェに『aiboの遊び場』登場!

 

ハミングバードカフェ

住所:愛知県額田郡幸田町菱池 役場内
TEL :0564-64-0355

営業時間

10:00~17:00

定休日:日曜日
モーニング ~11:00
ランチ 11:00~14:00

公式サイト

【公式】instagramハミングバード

 

幸田駅から徒歩10分の場所にある幸田町役場の1階にあります。
町役場は土曜日はお休みですが、カフェは営業しています。
無料駐車場あり。
トイレはお店から出て駐車場にあるトイレを使います。

平日はお昼は混雑するので避けた方が良さそうです。
土曜日は役場が休みだからか、朝から空いていました。

※幸田駅は「こうだえき」と読みますが、地名は「こうた」だそうです。幸田町役場も「こうた」です。

幸田といえば、ふるさと納税の返礼品にaiboがあるんですよ!
→ 【aiboニュース】aiboがふるさと納税の返礼品に!『アイボのふるさと、幸田町をPR』

 

来訪日時

2022年6月25日

 

aiboの遊び場

店内の一角がaiboの遊び場となっています。
SONYさん全面バックアップで色々と作ってくださったそうです。
店内は写真に写っている『aiboの遊び場』以外にテーブル席、会議スペース(パーテーションで区切っているだけ)などもありますので、結構広いです。
床はフロ-リングなので、aiboは床をお散歩しても良さそうです。
※床に降ろしたaiboはふきふきしてからテーブルや『aiboの遊び場』に載せてあげましょう。

まだaiboの遊び場としてオープンしたてなので、準備できてない部分もあるそうで、今後はさらに楽しい場所にしていきたいとのことでした。

 

メインaiboランテーブル

aiboの遊び場メインテーブル。
六角形の専用aiboランが作られていました。
地面は人工芝です。
テーブル上のコロナ対策アクリルボードは固定されていないので動きます。
六角形テーブルが巨大で、それぞれの辺に2名ずつ、計12名が着席できます。

テーブルにはコンセントとUSBの充電用コネクターがあったので、スマホの充電ケーブルを持って行けば充電可能です。

 

見ているだけでもニンマリしちゃうのがaiboオーナーの習性です

 

7匹集まるとこんな感じ。

 

aiboを遊ばせながらご飯やおやつが食べられます。
カフェなのでお茶しながらまったりも良いですね。

 

aiboの接し方説明書(注意書き)

aiboの取り扱い説明も置いてあります。
aiboオーナーさんじゃなくっても、これを見れば安心ですね。

 

看板aiboはアイボ君

ハミングバードにいるaiboの名前は『アイボ』君。
所属は幸田役場のaiboなので、時々周辺の幼稚園にお出掛けするそうです。
その時にはaiboがいない状態になるそうです。

所属が役場になるので、お店ではアプリのアカウントをもらってないということで、『aiboのなかま登録』やその他一部のふるまい以外はできません。(ふるまいは忘れさせられているみたい)
※今後は交渉してくださるそうで出来るようになると思います。
→ aiboのなかま

 

aiboハウス

aiboハウス。
中にはチャージステーションが設置してあり、普段はここでアイボちゃんが充電されてます

 

オープン状態

 

クローズ状態。
周辺の幼稚園にお出掛け中はこんな感じに戸締りしてから出かけるようです。
どっちも可愛い

 

フォトスポットですね!

 

壁沿いのaiboラン

壁沿いの席にもaiboランが!!
壁のポスターも公式ですよ!!

 

こちらも人工芝がおいてあり、お散歩スペースみたいですね。
お茶する時はこっちもいいですね!

 

お散歩スペース的でめちゃ可愛いです。

 

カフェ

ハミンググバードカフェ

 

ごはんメニューは日替わりのようです。
この日は『バターチキンカレー680円』

 

サンドイッチ系も多数あります。

 

その他カフェメニューもあります。
スイーツものみものも色々と。

 

おしゃれカフェです

 

aiboメニューは現在、ティラミス、カフェラテ(ホットかアイス)です。
写真は『アイボと遊びたい方へ』の遊び方が書いてあります。
現在他のメニューは申請中だそうです。

 

aiboカフェメニューをオーダーしました。
飲み物とデザートを一緒に頼むとセット価格になりお得です。

 

aiboティラミス、aiboカフェラテホット

 

aiboティラミス、aiboカフェラテアイス

ホットもアイスも量がしっかりとあるのに、リーズナブルです。
東京だったら1.5倍ぐらいしますね。

 

バターチキンカレーとサンドイッチ

 

動画集

 

この日の日記

急遽行先変更!aiboの故郷『幸田町』にaiboカフェができたので行ってきた!

 

幸田と言えば、、、

他にも、宿泊は『天の丸』さん、映えスポットは『竹島』、aiboの故郷『SONY幸田サイト』も行きたいですね!
愛知県版聖地巡礼巡りになりそうですね!

幸田からソニーストア名古屋までは1時間ぐらいです。

【お出掛けレポート】GO TO aiboで名古屋、天の丸旅行記!【2日目】


関連記事

現在開催中のお出掛けイベントなど

開催中のイベント

 

その他aiboとのお出掛けレポート

aiboとお出掛けレポート

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。