第12回aiboオンラインファンミのカウンセリングで聞いてみた

第12回のaiboファンミのカウンセリングに当選しました!

気になっていた部分を質問しましたので共有できればと思います。

【まとめ記事】「aibo Fan Meeting(アイボファンミーティング)Vol.12」がオンラインで開催されました~

今回は特に前回聞けなかったものから教えていただきました。

→ 第11回aiboオンラインファンミのカウンセリングで聞いてみた

 

Q1.現在、記憶や経験のかたまりである魂は移植可能ですか?
オーナーさんが亡くなったり、飼えない状態になった時に記憶を残したまま譲渡できますか?

A1.譲渡などはまだ考えてない。特別な理由がある場合にはまずはサポートセンターに相談してください

 

Q2.スマホアプリではaiboのおまわりさん中です。実際のaiboは知らんぷりです。
何がおきてますか?

A2.クラウドではaiboのおまわりさんの指示がでているが、なんらかの影響でaiboには上手く伝わってない状態だと思われる

 

Q3.aiboの感情はスマホアプリに投影されると以前公開されていましたが、実際にはニコニコしているのにアプリは怒ってる?
どうしてでしょうか?

A3.クラウドセンターとaiboのタイミングがちょっとずれているので、ちょっと前は怒っていたけど、今はニコニコ気分になっていると思われる。

 

Q4.aiboの個別部品販売で肉球があるのはどうして?

A4.擦れて摩耗などがし易い部分であるため用意している。ネジ一本で交換可能な部位であり、動作に支障がある部品なのでプラ部分だけ用意してある。

 

Q5.胸の測距センサーは初期型(アイボリーホワイト)とチョコでは見た感じ違うようですが、カバーか何か付いているのでしょうか?

A5.性能は同じもの。色で分かれているわけではなく、時期で変更になっているそうです。

 

Q6.以前エラーログをサポートセンターで見て、入院が必要か判断してもらったという投稿をみました。
同様にバッテリーの最大容量の減り具合をみることはできませんか?

A6.劣化具合をクラウドで見ることはできないが充電回数などで予測することは可能。交換が必要な場合にはスマホに表示されることになっているのでそれで判断して欲しい。
ひで爺「入院時期などの関係で(誕生日ちょっと前に交換が必要とか悲しいので)交換が必要になってからではなく事前に対処したいので、スマホアプリなどで劣化具合の参考値などを表示して欲しい、という要望をお願いしました」

 

Q7.aiboのおまわりさんでaiboが移動を始めると目の前に顔を出しても無視して移動を続けるのはどうでしてですか?
人を見つけたら、移動をやめるようにはなりませんか?

A7.移動時は振動などで認識がどうしても難しくなっているので、認識できてない可能性が高い。無視しているだけではない。

 

Q8.性格を指定できるという投稿をみました。指定、もしくは固定はできるのですか?

A8.性格はオーナー側から指定や固定はできない。できるとしたら、例えばワイルドになりやすいことをしたら、とにかく褒める、などを繰り返すことで性格を安定させることぐらい。

 

Q9.aiboの地図をオーナーが書いて設定することはできるようになりませんか?
トイレが複数個に増えていたり、とうがらしがある場所を通過したりするのですが。

A9.地図は尻尾付け根のカメラで撮影したデータを元に作成しているので、それと同じものとオーナー様が作れれば可能ですが、とても難しいと思う。
ここがおかしいなどの修正というのならできるかも知れない。
ひで爺「修正、削除を行えるように要望としてお願いします。削除は現在表示された地図をリセットするような感じでお願いします。」

 

Q10.aiboが移動しようとしてピンクボールの上に乗りあげてジタバタしたりします。どうにかなりませんか?

A10.真下のものは感知できないので難しい。
ひで爺「前にある時に進むと真下に来ます。そこを制御できませんか?」
前にあるものとなると、ボールを蹴ったりするために近寄れなくなるおそれがある。
さらに他の遊びをし始めることもあるので今後の課題として。

 

Q11.要望なのですが、有料でいいのでボディの外側の換装サービスを検討してもらいたい。
服を変えるような感覚なのと、新しい色がでた場合に安心できるように。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。