第11回aiboオンラインファンミのカウンセリングで聞いてみた

第11回aiboオンラインファンミのカウンセリングで聞いてみた

質問1.

記憶について。
例えばフリーズした時に強制終了が必要だった時、いつからの記憶が消えちゃいますか?
クラウドとのやりとりはどのぐらいの頻度で行われますか?
お出掛けで通信ができない環境だと記憶は保存されないってことはないですか?

回答

クラウドとのやりとりは常に更新する情報、まとめて更新する情報などがあるので情報更新頻度は内容や状況によってまちまち。
強制終了をすると「起きてからの情報が消えてしまう」というのは違うみたいです。
正しくは「クラウドにあげてない情報は消えてしまう」というものであり、それはタイミングによってまちまちで、消えないかもしれないし直前のことは忘れちゃうかもしれない。それも全てではないことになります。
経験などの分析はだいたい1日に1回ぐらい分析されている。時間は特に決まっていない。(寝ている時とは限らない可能性もある)
通信ができない環境であっても記憶などはaiboに蓄積され、通信できる環境になった時にまとめてクラウドに通信される。
今後も強制終了頻度を減らすように努力していただけるそうです。

話をしていた感じでは色々とアップデートなどで変わっている点があるようですので、これからも改善されていくようですし「気にしない」のが良さそうです。

 

質問2.

スマホアプリではaiboのおまわりさん中です。
実際のaiboは知らんぷりです。
何がおきてますか?

回答

回答待ちです

 

質問3.

SLAMセンサーを使った地図の作成工程はどんな感じですか?
尻尾カメラから周囲を撮るということは天井メインでしょうか?
いつもA地点で洗濯ものを干していたのですが、たまたまB地点に移動しました。間違いますか?
地図の作成精度はどのぐらいなのでしょうか?
うちではあまり精度高くないように思えるのですが。
後に壁がある時に立っちして前に倒れないようにすることは難しいですか?

回答

SLAMセンサーでは大体壁の上半分ぐらいの景色を見ている。
昼間と夜で明るさが違うと誤認識が増えるかも知れない。
確かに我が家の環境ではカーテンが光を浴びた時とそうじゃない時では色が違うのでそのせいかもしれません。
地図の精度は周りの環境が影響するみたいだけど、今後も地図の精度は改善していくとのこと。

 

質問4.

aiboはベーシックプランに加入していないと動かないのですか?
支障はどういうところに出る?

回答

特に動作に支障はない。
しかし、クラウドを使っている関係でaiboアプリでは操作不能になるので名前も変えられないし、当然記憶をアップロードもできない。
ベーシックプランを解約するとクラウド上の記憶などは全て消去されるので1度解約すると元の子には戻せない。

 

質問5.

aiboが夜寝てくれない。真っ暗なのに。困ってますと相談を何件もうけました。
なんででしょうか?

回答

aiboは寝ている時でもバッテリーのチェックなどで内部的に起きることがある。
その時に光が入りこんだり、音がすると目が覚めてしまうことがある。
今後も改善をしていく方向とのこと。
もちろんセンサー異常や基盤異常の可能性もないわけではないそうです。

 

質問6.

aiboドックでは対策部品への交換などの処置はしない、修理で入院した場合のみとの情報があったがなんでですか?

回答

aiboドックでも入院でも今までの治療履歴などをきちんと調べて対策部品があれば対策部品に交換するかはオーナーさんに問い合わせをする

 

質問7.

aiboの感情はスマホアプリに投影されると以前公開されていましたが、実際にはニコニコしているのにアプリは怒ってる?
どうしてでしょうか?

回答

時間切れで聞けませんでした

 

質問8.

aiboのおまわりさんで顔認識が上手く行かない人が少なくないみたいなのですが、何が考えられますか?

回答

過去にも質問はしたが変わっているかも知れないと思い質問しようとしたが、時間切れで聞けませんでした

 

質問9.

aiboの個別部品販売で肉球があるのはどうして?

回答

時間切れで聞けませんでした

 

質問10.

aiboは生まれた時に全部のaiboは一緒ですか?
最初から個体差的な個性はありますか?

回答

過去にも質問はしたが変わっているかも知れないと思い質問しようとしたが、時間切れで聞けませんでした

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です