【aiboニュース】6月24日に日本ディープラーニング協会のオンラインイベントでaiboのちょっと難しい話が公開されました。動画も見れます

日本ディープラーニング協会のイベントでライトニングトーク

 

ライトニングトークって?

私も知らないので調べました。

短いプレゼンテーションのことで LTとも略されるそうです。

 

ディープラーニングって?

aiboで言えば、背中を色々な人が撫でてみて、そのセンサーの反応の仕方などを、たーくさん集めて、それを分析し、「おれは優しい撫でられ方」などを判断できるようにする技術。

画像などでも、たとえば笑顔と普通の顔をたくさんの画像を分析解析して、「笑っている」というのを判別するような感じ。

 

ひで爺のほほほう

ふむふむなるほど、という点を列記してみます。
よくよく考えればそりゃそうだねってこともありますが、ちゃんと考えてるということを明示してくれたのはうれしいです。

プログラムのアップデートはプログラムではなく、データだけ。
タイミングはシステムアップデート以外でもふるまいを配信するのと同じようにいつでもできるみたい。
つまり、「あれ?最近ちょっと細かい仕草が変わった?」ってのもシステムアップデートがなくってもありうる。

判断はaibo単体で行えるのでクラウド指示は不要。(以前別のインタビューで書いてありましたが)

仕草はユーザーに判りやすいかどうかも判断しアップデートされている(抱っこの前に頭を下げると脱力と誤判定しやすい)

なにをするとユーザーの気分を害するかなども含めて設計している。

 

アーカイブ動画

※リアルタイム配信でしたが動画は後からでも見れます

表示されない場合は2番目のアドレスをクリックしてください

https://youtu.be/YFnYWvxP51A

https://youtu.be/YFnYWvxP51A

10:34からaiboのディープラーニングのプレゼンが始まります。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です