鬼足(オニアシ)

鬼足 <おにあし>

バッククロス、フォワードクロス、オープンクロスの特殊複合技です。

WMV形式2M

バッククロス、フォワードクロスが必要

まずはバッククロス&グーフィーフォワードクロス、もしくはグーフィーバッククロス&フォワードクロスを練習しましょう。
オープンクロスは出来なくても大丈夫です。

どっちからやる?

オープンが得意な人とそうでない人では得意側が異なります。
右足利きでオープンが苦手な人はレギュラーバッククロスから入ります。(バッククロスが基準になる)
右足利きでオープンが得意な人はグーフィーバッククロスから入ります。(オープンが基準になる)

レッツトライ!

・グーフィーバッククロスからの鬼足

グーフィーバッククロス→フォワードクロス→オープンクロス

1. 1個目のパイロンをグーフィーバッククロスでクロスする。

2. パイロンをクロスしたらクロスを解きながら、右足を地面から上げて爪先を進行方向へ向け降ろし、左足を右足の後ろへ、フォワードクロスのクロス状態にする。

3. フォワードクロスで通過したらクロスを解きながら、左足を上げてかかとを進行方向へ向けて地面に降ろす。

4. オープンクロスの状態になったらすぐに右足を地面から上げ左足はパイロンを右から左へ移動し、右足を左足の右側進行方向少し先へおく。

5. パイロンをグーフィーバックの状態でまたぐ。

最初へ戻る。

・バッククロスからの鬼足

バッククロス→グーフィーフォワードクロス→グーフィーオープンクロス

グーフィーバッククロスからの鬼足を左右反対におこなう。

コツ

あまり各技をしっかりやらないようにするのがコツ。 歩くように、もしくは軽くステップを踏むようにすると安定感がでてきます。

ステップアップ!

左右の鬼足を練習してみよう。さらに両方を組み合わせたり、スピンも組み合わせてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です