インラインスケートのサイズ調整をしてみる

インラインスケートブーツって0.5cmきざみしかないです。(ものによっては1cmきざみ)
普通の靴もそうですが、インラインスケートでは普通の靴よりもかなりシビアな操作が必要になったり足が痛かったり、使っていくとインナーがへたってきたり。。。
なんか最近緩くね?
なんて時無い?

そんな時にちょっとサイズ調整してみようって技を使うのが今回のお話。

サイズ調整用インソール


これをインソールの下に敷くだけで0.5cmサイズがダウンします。
24.5cmなら24cmですね。
ただの平たい堅めのインソールな感じ。

今はどうか分からないですが数年前はインラインスケートブーツは1cm刻みに作ってたそうです。
0.5cm刻みはサイズ調整インソールを入れることで違いを出していました。

たとえばSALOMON FSKシリーズでは24cmと24.5cmは同じものでインソールの下にこの調整用インソールが入っているかどうかの違いだけでした。

だからお店によっては24cm、25cm、26cmというように1cm刻みで入荷し、0.5cm刻みのお客さんにはこのインソールを抜いてそれぞれの0cmとして販売していたそうです。

そんなわけでサイズ調整に調整用インソールを使うのは昔っからの手法なので困ったときには試してみるのもいいかもしれませんよ。
サイズ調整用インソールは靴屋さんやスポーツショップで、、、探すしかないです。

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です