Archive of HideG

第四回鵠沼トリックスラローム入門講習会
トリックスラローム編

2005-10-23

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第四回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回
  第二回  第三回

場所は神奈川県は藤沢にある鵠沼海浜スケートパーク

13:30〜14:30 第一部 練習会

15:00〜16:00 第二部 講習会

前回までの講習では基礎スラロームについて講習を進めてきましたが、
今回からはその応用とも言えるトリックスラロームの講習に入ります。
しかし、講習会は受ければ出来るようになるわけでもなく、必ず練習が必要になってきます。
上達には練習量も関係してきますが人それぞれに上達するペースというものがあります。
そこで今回からはちょっとやりかたを替えてみることにしました。

第一部は基礎的なことを見直す為に、個人個人の滑りをチェック。
その滑りをよりよくする為のアドバイスを交えて進めて行きます。
途中、前回までの内容がどうしても必要になってきたのでその部分を簡単に講習しました。
バックスケーティングの為の振り向き方フォワードスネークの加速の仕方をやりました。

第二部はいよいよトリックスラローム講習会です。
第一回〜三回までは基礎スラロームの講習をみっちりやりましたが、
今回より、いよいよトリックスラロームの講習です。
内容は下記を行ないました。

・ウォークストップ
(ステップストップ)
・クローズターン 
・不知火ステップ 

全ての人が大体できるようになっていましたが、それで満足せずにより綺麗に、
安定してできるように練習を重ねてください。
この部分の内容については後日トリックスラローム入門に追加します。

〜〜当日日記〜〜

3ヶ月連続の月一鵠沼トリックスラローム講習会ですが、今月も開催が決定しました。
継続…という形ではなく、とりあえずもう一回よろしく。。。
ってな感じだったので、今回の様子が次回以降に響くようです…

この講習会はひで爺の持ち込み企画でした。
数年前から初心者講習会やイベントの要請はあったのですが初心者講習会講師は
朝9時〜夕方18時まで人が来たら教えるという形式な為、他のことはできません。
さらに朝9時〜11時ぐらいまでは人が全然いなくその時間には実際には講習も
必要ないそうです。

初心者講習会は毎週日曜日に開催しています。
しかし、その後は何もありません。
せっかく滑れるようになっても何やっていいかわからない!?
そんな状況に見えました。
(もちろんやってみたいことが見つかってそれにチャレンジできる人はそれで良いのですが)

鵠沼海浜公園スケートパークは、専用の市の施設です。
レンタルブーツもレンタルプロテクターもヘルメットだって貸し出しをやっています。
初心者講習会なんて無料でやっています。
専用パークなのに一日300円という安さ。
そこにパークとしてはかなり珍しいスラローム専用コースがあります。
かなり恵まれているのですが、実際にはスラロームコースを使っている人が少ないようです。
このままではせっかくのこの場所が無くなってしまうのか!?

また、トリックスラロームの世界においてもトリックスラロームの講習会は少なく、
定期的に行なわれることもありませんでした。
独学ではどうしても時間がかかるポイントがいくつか存在します。
それを講習会を受ける事で、近道を教える事ができるのです。

つまりこれは一石二鳥だ!

と思い立ち、講習会を開くことになりました。

 

ってことで当日。
前日までの天気予報では

”朝まで雨で日曜日は一日涼しく秋晴れになるでしょう”

当日の天気予報は

”夏のような暑い一日になるでしょう”

 

晴れるのはいいんですけどね(^_^;)
さていつも通り時間前に受付開始のアナウンスを流します。
受付開始。。。ですが、人が少ない!?
次回以降は今回の講習会にかかっているんですが、まいった。
一瞬、

”あ、必要無いからか。んじゃ継続する必要もないか”

などと思ってしまいましたが、

”少ない方が練習会としては受けた人には好都合かも”

と思い直しました。
結局いつも通り15人程集り、ちょっとほっとしました。
一部では、一人づつ滑走してもらいよりよい滑りにする為のアドバイスを行い、
また滑ってもらう、を繰り返しました。
フォワードスネークかバッククロスが人気で双方共にレベルに合わせたアドバイスを
させてもらいました。

2部ではいよいよトリックスラロームに突入です。
まずはウォークストップから始めます。
お次はクローズターン、そして最後に不知火のステップへと続きます。
難しいと言われるクローズターンですが、しっかりとステップを
覚えて正しい場所に足を動かせればできます。
あとはそれをスムーズに安定してできるようになればよいのです。
そのためにはどうしても基礎スラロームの安定が必要なのは
講習会で何回も言っていて、ちょっと耳にタコができる状態ですね(^_^;)
本当はオープンの講習も進めたかったのですが、
最後に不知火ステップを皆で覚えて終了〜

〜〜 次回の講習会ですが 〜〜

次回開催についてはパーク運営側と交渉をしてみますが、
希望参加人数が少なければ交渉は難航しそうですので
良かったら掲示板などにでも希望を書いて頂けると嬉しいです。
交渉にも熱が入るってもんです♪

 

最後にちょっとお願い
鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを
送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方
面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
skatepark@s-n-p.jp

 

 

写真集をアップしました。

参加者の皆さんの記念になればと公開しました。 
公開して欲しくない写真がある場合、申し訳ありませんがメール、
もしくは掲示版でお知らせください。
内緒のうちに削除いたします。

写真集

 

レポートメニューへ