Archive of HideG

第三回岐阜ひで爺トリックスラロ−ム講習会

2004-09-05

岐阜で行われたトリックスラローム講習会の第三段。
今回からはバックスケーティングが参加条件になりよりレベルの高い講習会を行いました。
とは言っても基礎はおろそかに出来ないのは言うまでもありません。
内容的には…

・参加者のバッククロスをチェック

____技____

・クローズターンとオープンターンでのビースピン

・大蛇(オロチ)

・飛燕(ヒエン)

・不知火(シラヌイ)

・ブラインドターン

・オープンスピン

・月光

・龍旋

・瑪瑙

・村正

____魅せる為に____

・歩くことの大切さ。
腰を低くするためには?
アウトエッジの作り方

・基礎スラロームのクロス⇔トリックスラロームのクロス
その場クロス−ステップ0からステップ2まで。
クロスオーバー

・ステップストップ

・オープンの練習方法

写真は下記のサイトのインラインスケートの中の2004/09/05に載ってます。
成原万能工学研究所

↓ここからは終了後の日記より抜粋です↓

 

先日日曜日9/5に岐阜長良川にて有料トリックスラローム講習会をやってきました。

前日入りした岐阜はなんと雨。
いや、嵐!?
名古屋でJRが止まってしまうほどです。

今回で第三回目だったのですが、第一回目は曇り。
第二回目は雨。
今回は嵐!?

まぁ、第二回目の後にダンスの講習会を同じ岐阜でAIKAねーさんがやったのですがその時も雨だったらしいのでちょっと安心してたのですが(雨男とかとか)
今回もめでたく雨。
まいりましたねぇ。
DEMOの時は雨降らないのですが、講習ひでは雨男なのか!?
DEMOひでは晴れで…
これだけイベント参加しているとどっちとも取れないのはネタとして弱いですね。

さて、講習会当日も朝から雨!!
参加者は32名の予定だったのですが雨ではちょっとせまいドームでの開催もあってドタキャンも予想されるところ、なんと一人もかけることなくお集まりいただけました。
これには感激!
なるべく全ての人に満足できるような最高のイベントにせねば!!

講習会は全部で昼休みを除いて4時間。
なのにほとんどのスケーターが昼休みそっちのけで滑ってます。
熱い!熱すぎるぜ!
これにも感激!休み時間も滑ったのはいうまでもありません。

今回は”バックスケーティングができる人”というのが基準でした。
そのため今回は特に難しいところもかなり突っ込んでやったつもりです。
全ての技をやったわけではないが始めての人にも、
そうでない人にもいろいろと収穫はあったはず。
この機会がまた多くのスケーターの刺激になり楽しむ為の糧になってくれたらうれしい。

今回雨のなかわざわざ集まってくれて参加してくれた人、参加者のみんなをまとめてくれたスタッフの人たち、下準備から前日一泊させていただき、メインスタッフとして全てを取り仕切ってくれた、あいねぇ&がくちゃんにお礼をいいたい。
本当にいい機会をありがとう!

そうそう、いないとは思うけどこれを読んでなんだよ、有料かよ!なんて思ってる人、なんでインラインがこんなに楽しいのに一般的になりきれないのか、大きい大会やイベントが少ないのか、
滑る場所が少ないのか、いろいろと原因を考えて欲しい。
そのために僕も日々色々と考えているつもりです。
沢山の人の協力、少しの考え方の差が自分たちに大きい見返りとなって帰ってくることを
岐阜の長良川の人たちを見て再認識したひで爺でした。

楽しく滑るためにみんなで熱く!
楽しく!そりゃもう、業界ごと元気に!
って感じにがんばって逝きたいですね

 

レポートメニューへ