第五回鵠沼トリックスラローム講習会

第五回鵠沼トリックスラローム講習会 2005年11月27日(日曜日)

場所:鵠沼海浜スケートパーク (神奈川県藤沢市)

定期的にカリキュラムを組んで行う鵠沼スラローム講習会も第五回目となりました。

以前の様子はこちら
第一回
  第二回  第三回  第四回

写真

スケジュール

13:30~14:30 第一部 練習会

15:00~16:00 第二部 講習会

写真
まずは受付です。当日にレンタルコーナー脇で受付記入していただきます。

写真
長い列。。。ルールなので仕方無いのですがこの時間がもったいないですね。

第一部

練習会形式でおこないました。
講習会を続けていくと技のレベルばかりが上がってしまいます。
しかし、本当に大切なことはもっともっと根本的なところ、基礎的なところにあります。
飛燕や不知火、大蛇などが出来るようになってもなんだかしっくりこない、流れが良くない、そんな場合は基礎スラロームの部分を良くすることでワンランク上の滑りができます。
もちろんそのほうが上達も早いといえます。(個人差はありますが)

第一部ではそれを踏まえ、レベルの高い人にはレベルの高い基礎を。
まだそこまでじゃないと言う人には、より楽しめるように前進できるようなことをチェックしていきました。

写真

基礎的なことを見直す為に、まずは個人個人の滑りをチェックします。
技は基礎スラロームならば何でもOK。
その滑りをより良くする為のアドバイスを交えて進めて行きます。

写真

写真

写真

写真

一通り滑ってもらうとやはり前回までの内容がどうしても必要になってきます。
そこで今回もまた基礎スラローム部分の講習をかいつまんで説明しました。
主に下記の部分において説明をしました。
バックスケーティングの為の振り向き方(参考)、
フォワードスネークの加速の仕方をやりました(参考)。

写真

その後は先ほど説明したポイントとその前に指摘した各人へのアドバイスを意識してもらい滑ってもらいました。
少しづつ意識をすることで良い点はそのままに修正点だけを直していきます。
今回は人数が多かったので2つのパイロンレーンを使用し次から次へと滑走してもらい、それに対してよりよくする為のポイントを先ほどよりも短く指摘をしました。
こうすることにより先ほどの滑りよりどうなったのか?というのが分かりやすくなると思います。

写真

第二部

いよいよトリックスラローム講習会です。
今回は下記の技について講習をしました。

・クローズターン (練習法
前回と同じ内容ですが難しいとされているポイントなので今回も行いました。
クローズターン自体はこの方法をしっかりとやれば形自体はできるようになります。
今回も全ての人が大体できるようになっていました。
しかしそれで満足せずにより綺麗に、安定してできるように練習を重ねてください。
”クローズターンは回転として意識しない、ステップとして意識をする”
この部分はより綺麗に安定して回るためにとても重要で難しい部分です。

・オープンレッグスケーティング練習法
フォワード、バックワードをきたら、次はオープンを練習しましょう。
オープンは個人差はありますが時間のかかる技です。
柔軟と使用する筋肉が通常使うものと違うようで他の技に比べると習得まで時間がかかります。
練習法自体はバックワードの次あたりに始めるのがよいでしょう。

写真

写真

写真

写真

写真
こちらは同時開催の森先生の初心者講習会

~~ 当日日記 ~~

前回の講習会のレポート上で”スケートパークへ講習会の感想等を送ってください”というお願いを書きました。
その効果があったようで、今回から3回づつ更新制で講習会を続けることが出来るようになりました。(3回ごとに終了後にまた3回開催するか決定する方式)
メールを送ってくださった皆さんありがとうございました。
スケートパークを見てない人が実際には運営しているようでこういうメールなどの意見がとても有効だということです。
今後もよろしくお願いします。

さて、今回は冬突入ってことでインラインスケート業界的にはオフシーズンになります。
スキーのオフトレで始めた人も多く、さらに寒いのでスケーターも減ります。

写真

そんな中での開催でしたが、澄み渡る青空で暖かくスケート日和でした。
スケートパーク自体もいつになく人が多く盛況でした。
トリックスラローム講習会も皆さんのおかげで今回はさらに多くの人の参加がありました。
そして回を増すごとに上手くなっていく皆さん。。。
僕が始めた時もこんなのあったらなぁ・・・って思っちゃいました。
もちろん上手くなっていくのは本人の努力意外の何物でもないのですが、少しでもお手伝いできたと思うとちょっと嬉しくなります。

次回はいよいよ今年最後になりますが、関係無くいつもよりもさらに、よりよい講習会を目指していこうと思いますので今後共よろしくお願いします。
そして少しでも今よりも”より楽しい”インライン生活を楽しみましょう♪

~~ 次回の講習会ですが ~~

次回講習会は12月18日(日曜)の予定です。
講習内容は・・・

第一部 基礎スラローム練習会

第二部 トリックスラローム講習会
オープンターンについて講習します。
ネコバタについて講習します。

講習会形式ですのでぜひこの機会に参加して練習方法をマスターしちゃってください。
もちろんその後に練習も忘れずに!
そしていつかはトリックスラロームマスターに!!

今回も最後にちょっとお願い

鵠沼海浜公園スケートパークは市の運営で成り立っています。
トリックスラローム講習会等、講習会についての感想などを送る事によって、またその内容によって、好評かどうかを判断するという話です。
トリックスラローム講習会がこれからもあったらいいなって思ってくださる方面倒かもしれませんが、下記に感想や要望などを出して頂けると助かります。
>>skatepark@s-n-p.jp