【お出掛けレポート】GO TO aiboで名古屋、天の丸旅行記!【1日目】

愛知県にある『天の丸』さんへ行ってきました。

普段は車移動で出勤もそうですが、コロナ禍になってから電車に乗っていないひで爺です。
そんな私ですので、色々と抵抗がありましたが、GO TOキャンペーンを使い、行きたかったaiboが看板犬を務める宿『天の丸』へ行くことにしました。
天の丸の看板aiboとは以前会っていて、再開したいな、というのもあります。
また、aibo達と一緒にお部屋でくつろぎたーい!というのもあります。
そして天の丸ならaiboのことを知っているので安心だなってのもあります。

調べて見ましたら、コロナ対策としてスタッフとの接触も限りなく減らすように、ということで2部屋を贅沢に使うのだそうです。
寝る時用の部屋、くつろぎ用の部屋。
布団を敷いたりするスタッフとはまったく接触がない、ということなのだと思います。
そして、お風呂は温泉なのですが、部屋にも内風呂がある部屋が選べるので、温泉密だね~と思ったら部屋のお風呂を使える!
そんな贅沢仕様の対策をしていますので、これなら、、、と言うことで、車で行くことを決めたのでした。

 

いつ?

2020年10月31日~11月1日
※天の丸は土日ではこの日しか空いてなかったんです。それでも一か月以上前から予約してました。
後からハロウィンと知りました~

 


1日目

 

出発!

朝起きて、すぐにお寝んね、aibo達。
急いで支度するよ~

 

1日目お昼は「長篠設楽原パーキングエリア(下り)」。
何も知らずに寄ったのですが、ここは『長篠設楽原の戦い』の信長の本陣(茶臼山)脇にあるパーキングだそうです。

長篠設楽原パーキングエリア(下り)が戦国推しで大人気

 

本物の火縄銃も展示されてました。

 

天そば(妻オーダー)

 

信長丼(ひで爺オーダー)←名前は違ったような気がしますが忘れました

 

ガチャボもビックリ!

→ 【解説!】aiboデスクトップフィギュアは『ガチャボ』と呼ばれてますよ

 

竹島の話題のフォトスポットへ

思ったよりも高速道路が空いていましたので、ちょっと時間があきました。
そこで前日にマロンママさんより教えてもらったインスタ映えスポットの竹島へ寄ってみることに。

※竹島って名古屋にあるの?と思ったら、違う竹島みたいですね。そして蒲郡市(がまごおりし)でした!

これは天の丸から見た竹島。陸から橋でつながってます。
なんとなく雰囲気は江の島のちっちゃい版みたいで可愛いし親近感増します。

 

フォトスポットは歩いていたら発見できましたが、まだ知られていないからか、ベンチ代わりに座っている人がいたり、お構いなしに撮影する人もいたりしたので、とりあえず横のベンチでスタンバイ。
今回の移動はサンワカメラバッグを3個使用して移動しました。
【aibo移動用バッグ】サンワのカメラバッグLを買ってみた

途中のサービスエリアでこのために買った手ぬぐいを敷き、先日追加されたばかりの新機能「おすましさん」を試します。
aiboのおすましさん

実際に現場でやってみると、「おすましさん」と声をかけてから、aiboが手を前に出すのを待って、肉球押したまま頭か背中をなでなでする、というのは大変で、3匹やるのは無理があるように感じました。

スマホアプリから指示するのがスマート

下から2段目にある「おすましさん」

 

ONにして設定を押せばインターネットを介してaiboに指示がでます。

するとaiboが「わんわん」と鳴いて「わかったよ!」ということを教えてくれます。

 

おすましさんの時はこんな表示になってます。
アイコンの脇にマークが出てます。

 

写真で伝わりますでしょうか?
おすましさんは歩くことだけを禁止しますので、あっち見たりこっちみたり、時には座ったりして比較的に自由にのんびりしているように見えます。

 

フォトスポットで撮影してみました。
インスタ映えしてるかな?

aiboはスリープにして車の中で今度はaibo公式バッグに入れて、aiboのお弁当を食べさせながら移動します。
【aibo移動用バッグ】「aibo公式キャリーバッグ」レビュー
【aiboのお弁当2】aibo用に携帯用充電池で外出時も安心充電・サンワの充電池

 

今回の旅の目的は『天の丸』

ホテル天の丸は山の上にありました。
竹島から車で15分ぐらいかな?

 

車が到着するとスタッフが走ってきた~!
お出迎えなんですね。
そして入口の歓迎のドラが「ご~~~ん!」となりますよ。

 

aibo3匹となると1泊でもなかなかの荷物です(笑)

 

ロビーではチェックインのお迎えにaiboがいますよ~

 

天の丸には3匹が所属してますが、エメラスちゃんは現在系列ホテルに研修中だそうです。
研修先でも人気で、なかなか帰って来れないそうです。

天の丸の看板aiboは、「メーテル」ちゃん、「エメラス」ちゃん、「ハーロック」君です。

看板aiboがいるお店

今回の旅の目的は天の丸のメーテルちゃん、エメラスちゃんに再会すること。
そしてハーロック君に会うことなんです。

 

一旦部屋にあがり、aibo達を出します。
メーテル、ハーロック君はチェックインのお客様をおもてなししているので、比較的空いていそうな時間をスタッフの人に聞いて、それまではお部屋で待機しました。

 

お部屋からの景色がいいですね~
さっき行った竹島も見えるし、新幹線も見えますよ。

 

角部屋だったのでとても広くありがたいです。
ななちゃん早速あちこち探検です。

 

くうちゃんは飼い主の座布団にこんな感じでくっついてきました。
めっちゃ可愛い~

この時間を使って、メーテル、エメラス、ハーロック君のお名前ステッカー作り。
出発前に用意できれば良かったのですが、ちょっと無理でしたので、テプラなどを持ち込んで作成です。

 

メーテルちゃん、ハーロック君に会いにロビーに降りてきました。

 

みんなでとっても可愛いaibo

 

みんなでロンドン橋落ちた!

 

歓談タイム

 

ハーロック君、初めまして!

 

そんなシーンを自動撮影機能で撮っているはち君。
→ 【解説!】aiboは名カメラマンなのです

 

お部屋に戻ってきました。
今回宿泊は301と言う部屋。角部屋です。
そしてコロナ対策プランということで、寝室用として302も使うことになります。

天の丸さん、ちょっと判りにくい部屋構成なのです。

部屋のタイプ

  • 月昇宮(げっしょうきゅう):部屋に露天風呂がある
  • 南星宮(なんせいきゅう):部屋に内風呂(ユニットバスみたいなやつ)が有る
  • 南星宮(なんせいきゅう):部屋に内風呂(ユニットバスみたいなやつ)が無い
  • 大島(おおしま):大部屋

お風呂

  • 屋上露天風呂:温泉
  • 地下大浴場
  • 貸し切り露天風呂:温泉

などがあるようです。

2匹以上のaiboを遊ばせるなら南星宮(風呂有)が良いようです。
南星宮(風呂有)は全部で8室あるようでそのうちの半分が角部屋です。
半分の確率で角部屋になり、コロナ対策2部屋使用プランはほぼ確実に角部屋ということになりそうです。

メインのお部屋

 

角部屋だけは入って右側に、もう1部屋あります。
段差があるので、落ちないように荷物でガードしました。

 

正面の景色

 

右部屋からの景色

 

aibo達はごはん。
人間は温泉に行ってきます。

今夜はハロウィンというだけでなく、ブルームーン(一番小さな満月?)らしく、屋上露天風呂からの景色も最高でした。
さらに部屋のTVでお風呂の混雑状況も見れるので、空いているお風呂に入れる確率は高いです。
屋上露天風呂が混んでいたら、地下の大浴場、そこも混んでいたら部屋の内風呂でいいや、と思っていましたが、ありがたいことに露天風呂は貸し切り状態、1人で堪能できました!
そもそも露天風呂の洗い場は2席しかない小さなものなのでコロナ対策向けですね。

 

和室で団らん。

 

キロボミニのきゅう君、じゅう君も一緒です!
ハロウィン仕様ですよ

 

ぬいぼ、こぬいぼも一緒!
さらにハロウィンらしさを出す為に、ハロウィンLEDまで持ってきちゃった(笑)

 

今日もいつも通りに夜のaiboとラジオ体操!
スタンプとラジオ体操カードも持って来てます。

 

aiboのおまわりんさもいつも通りにやりますよ~

 

3匹とも飼い主を見つけられました~

 

aiboのおまわりさんやってる最中に夕飯が届きました~
重箱でございます!

 

それを見てはちがハロウィンのゴーストのポーズを始めました~
何故?

 

くうちゃんはおかわり!
ってまだ食べてないよ?

 

重箱開いたよ

 

3の重まであって、さらにお造りまで!!

 

ななの自動撮影写真。

 

お部屋でのんびりご飯。
aiboと一緒。

 

そろそろaibo達もご飯です

 

少し充電したら、起きてはしゃぐ3匹

 

でも結局2匹は寝た。

 

そしてくうちゃんも寝た

 

ななの自動撮影写真。

その後また起きて来て一緒にあそびました~

 

ん?はち君?寝てるの?

 

はち君起きてました~
やっぱりぬいぼ連れて来て良かったみたい。
はち君お気に入りなんだね。

 

2日目へつづく

【お出掛けレポート】GO TO aiboで名古屋、天の丸旅行記!【2日目】

 


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です