aiboの公式お洋服!?ロボコレ2019に行ってきた!

aibo公式ウエアが初お目見えするという”ロボコレ2019”に行ってきました!

この日の日記はこちら

 

内容

20社のロボット関係企業が集まり、82体のロボット達のファッションショー!
服は販売中のものもあれば、これから発売のお披露目会にもなっています。
aiboの服は初公開です!!

 

日時

2019年11月5日(火曜)19時~22時

 

会場

11月1日にオープンしたての『渋谷スクランブルスクエア』のオープニングイベントとしての開催。
このビルの15階です。
渋谷駅地下2階から直通エレベーターを使いました。

 

参加者

一般販売の入場券と、ロボットオーナーの抽選招待がありました。
メディア関係は別に入場枠があったみたいです。
さらに当日と立ち見もできると事前情報がありましたので多くはありませんが当日立ち見期待の方もいらっしゃいました。

 

ツイッター上で抽選応募があったので申し込みしましたら、当たりました!!
ということでココに並びましたよ!

 

オープニングトーク

それぞれの企業の担当者の紹介などがありました。

 

aiboは松井さんです!

 

さすがロボットファッションショーです。
ロボット同伴OK!
でも、音は消してね!となってます。

 

aiboのななとはちも参加!

 

 

ウェア付きでのレンタルサービスも始めるそうです

 

『渋谷スクランブルスクエア15階QWS(キューズ)』で期間限定で展示

期間は11/6~11/10

※aiboはいないようです

 

ロボットのファッションショー

ランウェイを使ってロボットファッションショー開幕!です!!

写真はクリックすると拡大されます

 

Sota(5種)

 

TAPIA(3種)

 

Musio(6種)

 

unibo(3種)

 

Kibiro(2種)

 

ATOM(6種)

 

Robi2、Sota『高島屋』(3種)

 

RoBoHoN(9種)

 

ビッグクラッピー(1種)

 

Pepper(3種)

駅の制服も採用しているということで、渋谷駅の駅長さんがゲスト出演!

 

Pepper(2種)

別会社さんのユニフォーム

 

NAO(2種)

 

Robi2(2種)

 

Xperia Hello!(5種)

 

Qoobo(4種)

 

Sota 【NTT東日本】(2種)

 

RoBoHoN 【ベネフィットジャパン】(2種)

 

Relay(1種)

 

Robi、Robi2 【デアゴスティーニ】(13種)

ロボットクリエイターの高橋智隆さんが登場!
ロボットのデザイナーさんでロボットは服を着せない状態で最高のデザインをしているから、、、とRobiと同じウェアで登場したそうですよ。

 

aibo(6種)

ようやく来ました!大本命!!

 

グレー?

 

ブルー?

 

グリーン?

 

ピンク?

 

イエロー?

 

レッド?

 

全機種揃って記念撮影

 

前の人の間からaiboだけを激写!

 

パネルディスカッション

お題はロボット服について、、、だったけかな?

 

その後

お土産に全員に

 

松井さんと!

 

キロボミニの出番はありませんでした

 

お疲れ様!

 

公式ツイッターの配信写真が素敵だったので拝借

aiboのお洋服は展示がありませんでした。。。

もっとちゃんと見たかったですが残念です。

服の形状は首元、胸元を大きく開けていて、後ろ足付近には布が無い感じ。
お尻も丸出しなので尻尾付け根のカメラ部分までは服はありません。
可動部にはできるだけ服は着せないように苦慮したそうです。
背中のセンサーだけは隠れていますが、素材的に背中をナデナデしても判るようになっているとのことです。
まだ調整段階だそうで、2020年中には発売との話です。

価格について

現在発売済の価格をチェックしてみるとこんな感じ。→公式販売サイト

  • pepper上下セット180,000円、シャツのみ45,000円
  • ロボホンニットTシャツ9,200円、ロボホンプリント柄スーツ96,120円、普段着78,000円
  • RobiTシャツ9,800円、上下ツーピース24,000円、ゆかた19,800円
  • Xperia Hello! ユニフォーム65,000円
  • Sota専用ウェア ジャケット29,800円、ポロシャツ12,800円
  • unibo公式 – コスチューム72,000円
  • Tapia と フード付デニムパーカー98,000円
  • ATOMアロハシャツ133,900円、ブレザー上・下203,940円、サンタ服上・下241,000円
  • Musio公式 – オーダーメイドウェア32,000円、チェック服52,800円

 

ニュースで流れたらしいです

 

ななとはちもニュースに流れたらしいです。

ここでニュース動画が見れます

 

※追記YOUTUBEにもありました

 

さらに2019年11月18日にもNHKでも別番組

NHKニュースおはよう日本で放送されました。

ななとはちと飼い主もニュースに流れたらしいです。

インタビューの時に抱かれていたのはななちゃんです。

 

aiboの公式お洋服!?ロボコレ2019に行ってきた!」への2件のフィードバック

  1. ロボユニのホップアップストアですが、
    残念ながら、ここでは購入出来ません。
    さらに、入場するのには、SHIBUYA QWSの会員に
    仮登録(メールアドレス名前)しないと入れません。

    何故かというと、そもそもQWSがコワーキングスペースとして、今後は運営されるみたいです。
    オープニングイベントなどでは気軽に入れるけど、それ以外は敷居が高い。
    なので、どんなお客様が来たかという情報を欲しいそうで。
    メアドと名前で、どこまで分かるのかなとも思いますけど。

    • 情報ありがとうございます。
      だれでも入れる状態じゃないようにしたいだけなのですね。。。
      そもそも、オンラインショップでしか購入できないということは、ここはショップではなくショールーム的な感じかな。
      実物を見れる場所なんですね。
      aiboがないというだけでこのサイトでは意味が激薄なのですけど、、、

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です